こちらの記事ではD-plusの出品テンプレートの作成方法について解説します。
出品テンプレートをあらかじめ作成しておくことにより、出品価格や出品コメント、基本的な価格改定のテンプレート等を効率よく設定することができます。
出品テンプレートを作成する方法について
※テンプレートの編集の際は「編集」から対象のテンプレートを選択してください。
事前にコンディションやコンディション説明の複数のパターンを準備しておき、出品時にこれらのテンプレートを適用することで、出品作業開始時からコンディション説明等が入力済みの状態で出品リストに表示されるようになります。
設定項目について
テンプレート名
出品テンプレートの名前は、分かりやすい名称に設定することをお勧めします。
(例)
白物家電 – FBA非常に良い、
ホビーFBA新品、
期限間近食品 – 自己発送新品 など
自己発送/FBA
自己発送用かFBA用のテンプレートを選択します。
コンディション
新品または中古、中古の場合はほぼ新品・非常に良い・良い・可などから選択します。
コンディション説明
コンディション説明は出品コメントを指します。普段使用する出品コメントを登録しておくと、出品時に自動で表示されます。
コンディション説明は、新品においてはほとんど不要ですが、中古品においては非常に重要です。
中古品はコメントの内容が購入決定に大きく影響すると言っても過言ではありません。新品がコメントを必要としない主な理由は、カート取得システムの存在です。一般的に、商品ページのトップに表示されるセラーから購入されることが多いからです。そのため、新品のコンディション説明はあまり必要ありませんが、中古品の場合は画像やコンディション説明が購入判断の大きな要因となりますので、詳細な記載が必要です。また、多種多様なジャンルを扱う場合は、テンプレートの作成が必須と言えます。
リードタイム(自己配送の場合)
商品ごとに出荷までにかかる出荷作業日数(リードタイム)を適切に設定することで、出荷遅延. 率の上昇を防ぐことができます。
価格自動変更
出品テンプレートと価格改定を関連付けることができます。 例えば、新品を出す際は「カート価格合わせ」にすると決めている場合、ここで「カート価格合わせ」を選択することで、価格改定の設定が不要になります。
既存のテンプレートのみならず、別途解説するオリジナルのテンプレートも設定可能です。
価格改定ストッパー
出品テンプレートに価格改定の上限・下限ストッパーを設定できます。
価格改定のストッパーとは、自動価格改定を特定の上限・下限価格で制限する設定です。
例えば、他の出品者が大幅に安い価格で出品した場合、自分の価格が過度に追随しないように設定します。
D-plusをご利用の皆様には、特に下限ストッパーの設定を強く推奨します。