こちらの記事ではD-plus(ディープラス)の自動価格改定機能とテンプレート設定方法について解説します。
D-plusの標準自動価格改定テンプレート
自動価格改定をすぐにお使いいただけるように、5種類のデフォルトテンプレートをご用意しております。
ここでは各テンプレートの価格改定の挙動についてご説明いたします。
最安値
すべての出品者の中で、自分の出品のコンディションと同じ他の出品者の最安値に合わせます。
FBA最安値
FBA出品者の中で、自分の出品のコンディションと同じ他の出品の最安値に合わせます。 新品の場合は、新品のFBA出品者の最安値に合わせます。
自己状態合わせ
自己発送出品者の中で、自分の出品のコンディションとサブコンディションが同じ他の出品の最安値に合わせます。
FBA状態合わせ
FBA出品者の中で、自分の出品のコンディションとサブコンディションが同じ他の出品の最安値に合わせます。
カート価格合わせ
カート価格に合わせます。ポイントも自動的に競合店に合わせます。
カスタム
自分で設定したカスタムテンプレートを使用します。
しない
この商品のみ価格改定を行わない設定です。
コンディションとサブコンディションについて
一般的に「コンディション」とは「コンディション」と「サブコンディション」の組み合わせで表されます。 (例外的に新品にはサブコンディションの定義が存在しません)
- コンディション:新品、中古、コレクター用品
- サブコンディション:ほぼ新品、非常に良い、良い、可
例えば、自己の出品が「中古-非常に良い」である場合、「自己の出品と同じコンディション」とは「中古」のことをさしますので、「中古-ほぼ新品」、「中古-非常に良い」、「中古-良い」、「中古-可」が対象になります。
さらに、「自己の出品と同じコンディションとサブコンディション」とは、この場合「中古-非常に良い」のみを指します。
カスタムテンプレートの作成方法
D-plusでは、デフォルトで用意されたテンプレートの他に、ご自身で細かい改定条件を設定できるカスタムテンプレート作成機能を提供しています。
https://dplus-tools.com/app/price/edit_autoprice_template/
テンプレート名には、自分にとって分かりやすい名称を付けると良いでしょう。
「新品」、「新品-本」、「中古-非常に良い」など、作成したいコンディションごとにテンプレートを分けると、商品登録時の設定が容易になります。
例えば「最終販売日からの経過日数に応じて価格を変更する」を利用して頂くと、商品の回転サイクルに応じて値下げ率を設定することでき、キャッシュフローの改善に役立ちます。