面倒な評価依頼メールはD-plusにお任せ!あなたに代わって全自動配信!

 

お世話になります。いつもD-plusをご愛用頂き誠にありがとうございます。

 

本日は、質問頂く事が多いD-plusの評価依頼メールの送り方について解説していきます。

メール送信設定では、お客様の注文のタイミングに合わせ、好きな文面のメールを自動的に送る設定を入れることができます。

 

物販において、評価(レビュー)は、非常に重要な役割を持ちます。

更に、Amazonにおいて言えば、カート取得率に大きな影響がありますので、きちんと対策をする必要があります。

 

しかし、Amazon販売では、普通に店舗運営をしていてはなかなか評価がつきづらいシステムとなっております。

そのため、定期的にお客様に評価依頼メールを送り、評価をつけて頂く対策をしていく必要があります。

ただ、全ての注文に対して手動でメールを送っていくのは限界があります。D-plusでは、メールを送る作業を全て自動化することが可能です。

 

それでは、D-plusにおけるメール送信設定について解説していきます。

 

 

自動メール配信のための初期設定

 

初めて使用される場合は、Amazonセラーセントラルでの設定が必要です。

この手順を忘れてしまう方が非常に多いので注意が必要です!!!

 

 

セラーセントラルの代替アドレスの設定ページを開きます。

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/communication-manager/address-authorization.html

 

ここで承認された差出人アドレスにnoreply@dplus-tools.comを追加します。

 

 

追加したら、完了を押して頂ければ、初期設定は完了です。続いて、D-plusの設定に移りましょう。

 

 

メール送信機能の使用例

 

使用例として下記の使い方を想定しております。

「未出荷になったとき」 購入ありがとうメールを店舗の個性を出した文面で送る

「出荷済みになったとき」 発送の連絡を送る

「出荷済みになってから」 商品が手元に届くくらいのタイミングで評価依頼メールを送る[重要!!]

 

この中でも評価依頼メールは重要です。

商品が届いた頃に評価依頼メールを送ることで、お客様が評価を投稿してくれる率が高まります。

評価が高いとカートボックスを獲得しやすくなったり、ユーザー様の店舗を選んで購入してくれる可能性が高まったりと、評価数UPは売り上げUPにつながります。

ただし、「良いと評価してくれ」などと評価を強制する行為はAmazonの規約違反となり、メール送信機能が凍結される可能性がありますので十分にご注意ください。

 

 

dplusmailsyousai

 

 

各項目を入力していき、テンプレート名下の「この設定で配信する」にチェックを入れて保存すると、その後の注文から自動メール送信が開始されます。

メールタイトル、メール文面には変数を入れることができ、たとえば[購入者氏名]と入れておくと、メール送信時に自動的に購入者の氏名に置き換えて送信できます。

 

この変数を使ったメール文面のサンプルを用意していますので、こちらの記事を参照して下さい。

こちらのメールテンプレートをを参考にオリジナルの文面を設定してみてください。

 

Amazon販売評価依頼メールのD-plusおすすめテンプレートを大公開!

 

 

今回の内容は、以上になります。

最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

 

万全のサポート体制 D-plus公式LINE@



Amazon販売総合管理ツール D-plus公式LINE@です。
売上を管理する重要なツールだから、しっかり分からないところはサポートして欲しい。
そんなお声を沢山頂戴し、万全のサポート体制を敷いております。
使い方の質問だけでなく、機能改善や追加要望などなんでもお気軽に頂ければと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です